産婦人科医に無料相談|メディオンクリニック【公式】

LINEでスピード相談

受付/24時間 土日祝もOK

相談無料
相談窓口一覧

アフターピル

低用量ピル

月経移動

人工妊娠中絶

出生前診断

卵子凍結

ファッションコンドームって?大阪の性犯罪に着目した若者向けの最新コンドームについて解説

避妊

2021年2月1日(月)、「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとする株式会社バンタンとコンドームなどを製造販売するジェクス株式会社は、大阪府と企業が立ち上げた「OSAKA もの・ことづくりラボ」とともに「ファッションコンドーム」のオンライン販売を開始しました。

ファッションコンドームのパッケージ

ジェクス株式会社より

■商品詳細
商品名:OSAKAもの・ことづくりラボ コンドーム(グラマラスバタフライ モイストを使用)
特長 :女性にやさしいジェルトップ加工、マリンコラーゲン・ヒアルロン酸Na配合ゼリー付
素材 :優れたフィット感のラテックス製
使用期限 :5年(管理医療機器)
入数:5個入
希望小売価格:500円(税抜)
公式通販サイトにて販売:https://www.jex-online.com/fs/jexonline/1011780

社会課題解決のための大阪府の取り組み

大阪府と企業が連携して設置したOSAKAもの・ことづくりラボでは、様々な社会課題を解決し、SDGsを推進するため、企業・団体とのコラボによる地域の課題解決を行うイベントやセミナーを行ってきました。

OSAKAもの・ことづくりラボのロゴマーク

その一環として2020年7月26日(金)〜12月17日(火)にかけて行われたのが、大阪のお土産や名物を企画・立案するためのアイディアコンテスト「Specialty OSAKA~大阪らしさ×SDGsの推進~」でした。このコンテストにはバンタン全スクールの東京校・大阪校に在籍する高等部を含む300人以上の生徒が参加しました。

バンタンスクール生の集合写真

株式会社バンタン プレスリリースより

バンタン大阪校の生徒が若者向けコンドームを発案

平成29年の大阪府警察の調査によると、大阪府の強制わいせつの件数は777件で8年連続の全国最多となっています。また平成15年の厚生労働省の調査では10代から20代の中絶件数が半数以上を占めており(国内ワースト3位)、若者に対する性の啓蒙活動の必要性が議論されていました。

大阪の性被害を減らすために立ち上がったのがファッション、ヘアメイク、グラフィックデザイン、映像のスクール「バンタンデザイン研究所」大阪校の生徒3名でした。彼らは若者や外国人観光客がファッション・お土産感覚で手に取りやすいパッケージのデザインのコンドームを発案し、「Specialty OSAKA~大阪らしさ×SDGsの推進~」に応募。みごと特別賞を獲得しました。

受賞者と受賞した商品

バンタン公式サイトより

生徒はインタビューの中で「たくさんの人に一度性行為をする前に個人で家族計画について考えてほしい。そして、薬指に大切な人と指輪を交換する瞬間みたいに、行為を行うときも大切にしましょうというメッセージを込め、パッケージには人差し指に指輪が描かれたデザインをあしらっています。また、性別に関係なく使ってほしいという意味を込めて、左手でも右手でもどちらでも取れるように切り込みを入れたデザインしております。」と答えています。

商品化にはジェクス株式会社が協力

この取り組みに協賛し商品の実現を行ったのがジェクス株式会社でした。ジェクス株式会社は「グラマラスバタフライ」や「ZONE」、「うすうす」などのコンドームの販売で名が知れている企業です。

ジェクス株式会社は「若者や外国人観光客がファッション感覚で手に取りやすいパッケージデザイン」「お土産感覚で手に取ってもらいやすいコンドーム」を作るという生徒のプレゼンを聞き、熱い思いに共感した結果、グラマラスバタフライとコラボする形で参画し商品化に至りました。

ジェクス株式会社は「大阪のコンドーム企業である当社は、ラブ活をテーマに啓発活動を実施していた「グラマラスバタフライ」ブランドで、共に性暴力や人口妊娠中絶、性感染症の啓発を行ってまいります。」と述べています。

ファッションコンドームのパッケージ

ジェクス株式会社より

 

■商品詳細
商品名:OSAKAもの・ことづくりラボ コンドーム(グラマラスバタフライ モイストを使用)
特長 :女性にやさしいジェルトップ加工、マリンコラーゲン・ヒアルロン酸Na配合ゼリー付
素材 :優れたフィット感のラテックス製
使用期限 :5年(管理医療機器)
入数:5個入
希望小売価格:500円(税抜)
公式通販サイトにて販売:https://www.jex-online.com/fs/jexonline/1011780

 

■ 関連リリース
大阪府全校産学: https://vantan.jp/ex_release/Vantan_Osakamiyage3.pdf

■ OSAKA もの・ことづくりラボについて
大阪府と企業が連携して、SDGsの推進に向け、大阪の魅力的な地域資源を活用し、社会課題の解決を目指して、大阪の新たなもの・こと(サービス)などを生み出すことにより、大阪の地域活性化及び観光振興を図ることを目的として立ち上げたラボ。

■ ジェクスについて https://www.jex-inc.co.jp/
コンドーム(グラマラスバタフライ、ZONE)・潤滑ゼリー等の衛生用品の他、ChuChu育児用品を製造販売する総合メーカー。

■ Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。2020年4月より、自分の好き・得意なことで「個の時代」を生き抜く専門スクールとして、セルフブランディング力、実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワーク力を強化する新教育コンセプトを導入。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに19万人以上の卒業生を輩出している。

 

 

アプリで解決
お急ぎのピルの処方はスマホでオンライン処方がおすすめです! アフターピル・低用量ピル・月経移動ピルが誰にもバレずに、最短翌日に自宅に届きます♬ 

ピルのオンライン処方を試してみる!

>LINE相談はこちら

Author

東京プレイヤーズクリニック院長。2016年に帝京大学医学部卒業後、都内の病院にて臨床研修を経て2018年9月に東京プレイヤーズクリニックを恵比寿に開設。累計500人以上の患者を診察する人気医師。

河野 太郎をフォローする
避妊
メディオンクリニック
LINEお悩み相談
アプリでピル処方
タイトルとURLをコピーしました