産婦人科医に無料相談|メディオンクリニック【公式】

LINEでスピード相談

受付/24時間 土日祝もOK

相談無料
相談窓口一覧

アフターピル

低用量ピル

月経移動

人工妊娠中絶

出生前診断

卵子凍結

ダウン症の顔の5つの特徴|似た顔つきになる理由や顔の治療法まで紹介します

出生前診断

「ダウン症の人の顔ってどんな顔?」

そうお悩みではありませんか?

ダウン症の人の顔が特徴的なのは覚えてるけど、いざどんな顔かと言われると覚えていないものですよね。

そこでこの記事では写真を元にダウン症の顔の5つの特徴を紹介します。さらにダウン症の人が同じ顔つきになる理由や顔の治療法まで紹介しますので、もう悩むことはなくなるはずです!

早速ダウン症の人の顔について学んでいきましょう。

※お腹の赤ちゃんがダウン症かもしれないと悩んでいる方へ※

現在、ダウン症かどうかの検査は精度があがり、高い確率で判断できるようになっています。

新型出生前診断(NIPT)では、陰性の場合99.9%の割合でダウン症ではないことがわかっています。

もし、不安を抱えているのなら、NIPTという選択肢があることを覚えておいてください。

お母さんの血液のみで診断するので、お腹の赤ちゃんにはリスクはありません

簡単に受けられ、精度も高いので、現在多くの妊婦さんに選択されている検査です。

オンラインでも受けられるので、NIPT検査ができる病院が近くにないと言う時は、ぜひこちらのオンラインNIPTを検討してみてください。

新型出生前診断(NIPT)を予約する

ダウン症の顔の5つの特徴

ダウン症は21番染色体を1本過剰に保有して生まれてくる先天性疾患です。

ダウン症(21トリソミー)とは?特徴・症状・原因を医師が解説します。
この記事では「ダウン症の特徴や症状」について現役の医師が詳しく解説しています。さらに「ダウン症の診断方法や治療方法」についても解説するので、ダウン症についての不安がなくなります。

ダウン症の人は顔に特徴が表れてることが多く、見た目でダウン症だとわかることが多いです。ここではダウン症の顔に現れる5つの特徴について説明します。

鼻が低い

鼻が低い子供ダウン症の人の約60%は鼻の骨の欠損もしくは未成熟で生まれてくるため鼻が低い傾向にあります。

また鼻が低いことが原因で呼吸がしづらく、呼吸時に音を立てたり呼吸器系の障害を併発することもあります。

舌が長い

舌が長い赤ちゃん

ダウン症の人は舌が長い傾向にあります。口腔内に収まらず、口を閉じていても舌がはみ出ている場合も少なくないです。

舌が長いことで咀嚼が難しく誤嚥や窒息の原因になったり発音をするのが苦手な人も多いです。

つり目

つり目の子供

ダウン症の人は目が細くつり上がっている人が多いです。医学用語では眼瞼裂斜上といいます。海外ではつり目が多いという特徴からアジア人を蔑視してダウン症自体を「蒙古病」と呼んでいましたが、アジア人でもダウン症になることや人種差別的な観点から「蒙古病」よいう言葉は使われなくなりました。

斜視

斜視の子供

斜視とは左右の眼球の向きが異なる方向を向いていることをいいます。ダウン症の人の30%程度が斜視であると言われています。

左右の目の向きが異なると全てのものが二重に見えるため歩きづらかったり、像を一つに絞るために片方の眼の視力が著しく低下したりします。

通常でも10%程度の人が斜視で生まれてくるため「斜視だからダウン症である」とは言えませんが、斜視はダウン症の人に多い傾向です。

耳の位置が低い

ダウン症の赤ちゃん2

ダウン症の人は耳の位置が低い傾向にあります。

耳の高さは眉尻の延長線上に耳のてっぺんがくるくらいが正常な位置と言われていますが、ダウン症の児童は耳のてっぺんが目尻より下あたりにあることが多いです。

ダウン症が似た顔つきになる理由

ダウン症の赤ちゃん

人間の体には通常23種類の染色体が2本ずつ存在しています。各染色体は全身の特定部位の発現に関与する役割を果たしていますが、現代の研究ではどの染色体がどの部位に関与しているのかまではわかっていません。

ダウン症の人は21番染色体を1本過剰に持って生まれてきます。染色体が1本多いと、その番号の発現だけでなく他の番号の染色体の発現に関して発現を強めたり弱めたりすることがわかっています。

そのためダウン症の人が似た顔つきになるのは21番染色体が過剰にあることでいずれかの染色体の発言を強めたり弱めたりすることで起きていることまではわかっていますが、具体的にどの染色体に影響を与えているかはわかっていません。

また鼻が低い理由に関しては染色体の発現が弱まって顔の中心部の発育が顔の周辺部の発育に比べて鈍化するためだと言われています。

ダウン症特有の顔つきの治療法

ダウン症は遺伝子異常であるためダウン症そのものを治療することはできませんが、むくみをとることで顔つきを改善することはできます。

ここではダウン症特有の顔つきの治療法について紹介します。

マッサージ

マッサージの様子

つり目や顔全体のむくみなどはマッサージにより体の血流をよくすることで改善することが可能です。毎晩お風呂で肩、首、お顔のリンパマッサージをしただけでむくみが取れて顔つきが変わったという人もいます。

ひめちゃん、わりとダウン症です!というお顔付きなので骨格は直せないけれど、血流だけはよくしてむくみをとってあげたいなと、、お願い
先生からは後頭部の頭蓋骨の淵?にそうように、優しく指圧して数分モミモミしてもらいひめちゃん、気持ち良くて終始うっとり。
そしてその後。帰宅してから気づく。
なんか顔スッキリ。目がしっかりあいてる!
「ママナース、ダウン症児の母になる」より引用

劇的な改善は正直期待できませんが、親子のコミニケーションの一環としてマッサージで顔つき改善に挑戦してみるのは良いでしょう。

美容整形

美容整形を受ける女性

劇的に顔つきの改善をしたい場合には、美容整形によりダウン症の顔の特徴を緩和することも可能です。

イスラエルではダウン症児童への迫害をなくすために国の政策としてダウン症児童向けに美容整形を提供していた時期もありました。

ダウン症の顔も立派な個性であるので、必ずしも美容整形を選択する必要はありませんが、本人が強く望む場合などは美容整形を実施するのも選択肢の一つです。


ダウン症だとわかる前から、予防法として最近試みられているのが「葉酸サプリ」を飲む方法です。

 

この方法は「神経管閉鎖障害」を防ぐ方法として、厚生労働省から推奨されています。

 

葉酸サプリを妊娠前から妊娠初期に摂取することで、「神経管閉鎖障害」を予防し、赤ちゃんの健やかな発育が期待できます。

 

参照元:ヒロクリニック

 

特に、厚生労働省が推奨しているのがモノグルタミン型の葉酸です。

 

モノグルタミン型の葉酸は、母体に長くとどまり、栄養を効率よく摂取することができるんです。

 

 

中でも、「ベルタ葉酸サプリ」は鉄分やカルシウムなど妊婦さんに不足しがちな栄養素も豊富で、全国739箇所の産婦人科で取り扱われています。

 

妊活を始めるなら、まずは葉酸サプリで健康な赤ちゃんを産むための準備を始めましょう。

 

ベルタ葉酸サプリを使ってみる

ダウン症の顔 まとめ

今回はダウン症の人の顔の特徴についてまとめました。

  • ダウン症の人は「鼻が低い」「舌が長い」「つり目」「斜視」「耳の位置が低い」などの顔の特徴がある
  • ダウン症の人が似た顔つきになるのは、21番染色体が過剰にあるせいで染色体の発現が強まったり弱まったりするから
  • マッサージや美容整形で顔つきは治療できる

現在、日本では妊娠年齢が上昇傾向にあります。

30代以上の妊娠では、ダウン症の発生率が1/365、40代以上だと1/100にまで高まります。

不安があるのなら、高確率で判断ができる新型出生前診断(NIPT)を検討すると良いでしょう。

NIPTは妊婦さんの間ではすでにスタンダードとなっている検査です。

お母さんの血液だけで調べられるので、赤ちゃんにはノーリスク流産のリスクが上がる羊水検査とは違います。

ダウン症だけでなく、そのほかの特定疾患についても同時に調べることができます。

こちらの専門クリニックでは、日本で唯一、通常の2.5倍の設備投資でスーパーNIPTという最新機器を導入しています。

遺伝専門医が常駐し、オンライン診療も可能で、全国どこからでも検査を受けることができます。

陽性的中率は現在100%なので、気になるのであればぜひ受けておくことをお勧めします。

新型出生前診断(NIPT)を予約する

Author

東京プレイヤーズクリニック院長。2016年に帝京大学医学部卒業後、都内の病院にて臨床研修を経て2018年9月に東京プレイヤーズクリニックを恵比寿に開設。累計500人以上の患者を診察する人気医師。

河野 太郎をフォローする
出生前診断
メディオンクリニック
LINEお悩み相談
アプリでピル処方
タイトルとURLをコピーしました