産婦人科医に無料相談|メディオンクリニック【公式】

LINEでスピード相談

受付/24時間 土日祝もOK

相談無料
相談窓口一覧

アフターピル

低用量ピル

月経移動

人工妊娠中絶

出生前診断

卵子凍結

精液が透明なことは不妊の兆候?原因、改善方法、不妊を検査する方法を解説します。

未分類

精液が透明なのって不妊の兆候なのかな?

そのようにお考えではありませんか。

いつもは白く濁っていた精液がいきなり透明になると、精子がなくなっている気がして不妊になるかもしれないと不安になりますよね。

そんなあなたに本記事では現役の医師が精液が透明なことは不妊の症状なのか、精液が透明になる原因を詳しく解説します。
また精液を正常にする2つの生活習慣精液を正常にするために避けるべき6つの生活習慣精液の異常を調べる2つの方法についてをご紹介するので、もうこの記事を読むと精液が透明になった時にすべきことがわかります。

今回は精液が透明なことは不妊の特徴なのか、精液が透明になる原因、精液を正常にする2つの生活習慣、精液を正常にするために避けるべき6つの生活習慣、精液の異常を調べる2つの方法について解説します。

精液が透明になることの不安の解消に、本記事がお役立てれば幸いです。

精液が透明なのは男性不妊の特徴?

精液が透明なのは男性不妊の特徴?

精液が透明で白く濁っていないと精子が少ない、精子濃度が低い、精子の運動率の低下が考えられます。これら3つの症状は不妊男性の特徴になります。

日本人男性の100人に1人は無精子症であると言われています。また不妊カップルの約半分は男性に原因があるとされており、男性の不妊症は増えています。

そのため不妊を防ぐためにも、精液が透明になる原因をしり、対策を行うことが必要です。

精液が透明になる原因

精液が透明になる原因

精液が透明になる原因には以下の2つが考えられます。

  • 精巣に良くない生活習慣をしている
  • 精索静脈瘤がある

精巣に良くない生活習慣をしている

精巣に良くない生活習慣をしている

生活習慣は精子の精製に大きく関係しています。

精巣にとって良くない生活習慣を行うと機能が低下して、精子をあまり作れなくなってしまいます。最悪の場合は、精液の中に精子が一匹も存在しなくなる無精子症を発症する可能性もあります。

例えば喫煙過度のアルコールの摂取などは、精巣の機能を大きく低下させることが分かっています。

そのため精巣にとって良い生活習慣を行うことが、不妊のリスクを低下させられると考えられています。

精索静脈瘤がある

精索静脈瘤がある

精索静脈瘤とは精巣や精索部に静脈瘤(静脈が拡張したコブ)ができることを指します。この静脈瘤は血流を滞らせて精巣の温度を上昇させます。

そのため精子にとって最適の温度である32℃〜35℃の範囲を超えてしまい、精巣を温めてしまう状態になるので精子の精製機能が低下します。

原因は良くわかってないですが、加齢や遺伝によって発生すると考えられています。精索静脈瘤は手術で取り除くことが可能です。

精液を正常にする2つの生活習慣

精液を正常にする2つの生活習慣

精子の精製に良い効果があり、精液を正常にする以下の2つの生活習慣をご紹介します。これらの生活習慣は誰でもすぐに始めることができるものとなっています。

  • 15〜30分の有酸素運動
  • 7時間睡眠

15〜30分の有酸素運動

15〜30分の有酸素運動

1日15〜30分の有酸素運動は酸化ストレスを減らし、男性ホルモンのテストステロンを増加させる効果が期待できます。酸化ストレスは精巣の機能を低下させます。またテストステロンは精子の精製に欠かせないホルモンです。

適度に軽い運動は効果的ですが、激しい運動や長時間の運動は逆効果になります。酸化ストレスが増加し精子の精製に悪影響があると言われています。週5回120分のランニングを60ヶ月行った286人の男性を対象に行った研究では、被験者の精子の質が低下しテストステロンのレベルが低下が確認されました。

そのため激しい運動や長時間の運動控えて、15〜30分の有酸素運動を行うようにしましょう

7時間睡眠

7時間睡眠

1日7時間の睡眠を確保することは精子や精液の量を正常に保つ効果があります。

654人の男性を対象にして睡眠時間ごとの精液量、総精子数を調べた研究では、7時間〜8時間の睡眠をとった被験者は精子量、総精子数が他の睡眠時間の被験者よりも多いことがわかりました。

また睡眠時間が少なくなるほど検査結果が悪くなる傾向があり、8時間以上の睡眠をとると逆に検査結果が悪化することが分かっています。

忙しい社会人は8時間寝ることは難しいかもしれません。そのため最低7時間の睡眠時間を確保するようにしましょう。

精液を正常にするために避けるべき6つの生活習慣

精液を正常にするために避けるべき6つの生活習慣

普段行っていた生活習慣が精子の精製に異常を起こす原因となり、不妊を招く可能性があります。ここでは精液を正常にするために避けるべき6つの生活習慣をご紹介します。

  • 喫煙
  • 過度な飲酒
  • サウナの利用
  • きつめの下着の着用
  • 長期間の禁欲
  • フィナステリドが含まれる育毛剤を使用

喫煙

喫煙

喫煙を行うと精液量、精子の濃度、精子の運動機能性が低下します。

2542人の健全な男性を対象に行われたタバコが精子に与える影響を調査した実験では、喫煙男性は非喫煙男性に比べて精液量、精子濃度、精子運動性の値が低くなっていることわかりました。

またタバコの本数に依存して検査結果が悪くなることもわかっており、1日20本以上もタバコを吸う男性は非喫煙者よりも19%濃度が低いことが明らかになっています。

過度な飲酒

過度な飲酒

過度な飲酒は精子の質を低下し、精子の量のが少なくすると言われています。

アルコールが体内で分解される時に生じるアセトアルデヒドの長期慢性的影響は、精巣を萎縮させます。

イタリアで精子の質とアルコールの摂取量に関して行われた調査では、普段お酒を飲む人は精子検査の値が悪い傾向があり、時々飲む人や全く飲まない人の検査結果に大きな差なかったと言われています。

そのため適度の飲酒は良いですが、毎日の飲酒を避けることは精巣機能を正常に保つために必要です。

サウナの利用

サウナの利用

サウナはリラックスの効果がありますが、精子にとっては悪影響を及ぼす可能性があります。

精子の質を保つ温度として32℃〜35℃が最適ですが、サウナに入ると精子を作る精巣が温められてしまい、精子の質を低下させると言われています。

サウナをやめると精子の質が正常に戻ったという報告もあるので、サウナを控えることは精子を正常に保つために大切です。

きつめの下着の着用

きつめの下着の着用

きつめの下着は精子の濃度を低下させる可能性があります。

ハーバード大学の研究によると、ゆったりとした下着をはく男性はきつめのブリーフをはく男性に比べて精子の濃度が高いことが明らかになっています。きつめの下着を着用すると睾丸が温められるので、精巣が精子にとって最適な温度でなくなるため精子の数が減ると考えられています。

そのため下着は通気性がよく精巣の温度が上がりづらいものを、着用するようにしましょう。

長期間の禁欲

長期間の禁欲

長期間の禁欲は精子をためることはできますが、古い精子は活性酸素を出すので精子や精巣がダメージを受けます。

結果として精子を精製する機能が低下します。精液検査などで精子をためる理由がないかぎり、長期間の禁欲は避けましょう。禁欲をして精子に異常が出ない期間は1〜2日と言われています。

フィナステリドが含まれる育毛剤を使用

フィナステリドが含まれる育毛剤

フィナステリドが含まれる育毛剤は精子の精製に悪影響があります。

フィナステリドは精子を作るために必要な男性ホルモンのテストステロンを低下させるので、精子量・精子の濃度・精子運動率を下げることが分かっています。

フィナステリドを含む育毛剤の使用中止すると、精子数が11.6倍も増加したという報告もあります。よって精液を正常に保つためにフィナステリドが含まれている育毛剤の使用を避けましょう。

精液の異常を調べる2つの方法

精液の異常を調べる2つの方法

生活習慣を改善しても精液が正常にならない場合、精液の異常を調べる必要があります。今回は精液の異常を調べる以下の2つの方法をご紹介します。

  • 精液検査
  • 精子検査キット

精液検査

精液検査

精液検査は精液量、精子の濃度、精子の運動率、正常精子形態率の4つの項目を検査し、基準値と比較することで精子の異常を確認する検査です。精液検査で異常がある場合は精密に原因を調べて、医療処置を受けることができます。費用相場は1,000円〜5,000円ほど各病院の方針によって大きく異なります。

精液検査の内容とは?精液検査の流れ、精度、費用を詳しく解説します。
精液検査ってどんなものかな?そのようにお考えではありませんか。本記事では精液検査の内容、精液検査の精度、精液検査の費用、精液検査の流れ、精液検査が受けられる場所について詳しく解説します。この記事を読めば精液検査を受ける前に知っておきたいことが分かります。

精子検査キット

精子検査キット

精子検査キットは自宅で精液をとり検査機関に郵送するだけで、精液検査と同じように精子の異常を調べられます。

費用相場は3,000円〜5,000円となっており、通販サイトから購入が可能なっています。しかし検査結果が異常の場合でも医療機関からのアフターケアは存在しません。気軽に精子の異常を知りたい方や、近くに精液検査を行っている病院がない方などにおすすめです。

精子検査キットの購入

精液 透明 まとめ

今回は精液が透明になることから分かること、精液が透明になる原因、精液を正常にする2つの生活習慣、精液を正常にするために避けるべき6つの生活習慣、精液の異常を調べる2つの方法について解説しました。

精液が透明になることをほっておくと不妊を引き起こしかねません。そのため精液を改善するために原因を知り、生活習慣から変えていくことが大切です。もし心配な方は精液検査や精子検査キットで、1度精子に異常にあるのか調べてみることをおすすめします。

精液が透明になること理由を理解して改善するために、本記事がお役に立ててれば幸いです。

アプリで解決
お急ぎのピルの処方はスマホでオンライン処方がおすすめです! アフターピル・低用量ピル・月経移動ピルが誰にもバレずに、最短翌日に自宅に届きます♬ 

ピルのオンライン処方を試してみる!

>LINE相談はこちら

LINEお悩み相談
アプリでピル処方
タイトルとURLをコピーしました