産婦人科医に無料相談|メディオンクリニック【公式】

LINEでスピード相談

受付/24時間 土日祝もOK

相談無料
相談窓口一覧

アフターピル

低用量ピル

月経移動

人工妊娠中絶

出生前診断

卵子凍結

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医おすすめの効果的な避妊方法も解説!

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!アフターピル

「中出しされてしまった!」「妊娠しちゃったらどうしよう…」
そう不安になっていませんか?

安全日や危険日にかかわらず、避妊なしで中出しされてしまうと妊娠する確率は高くなります。

ここでは、現役産婦人科医が避妊無しのセックスで妊娠する確率はどれくらいなのかを具体的なデータをもとに徹底解説!

さらに、中出しされてしまった後でもできる避妊方法を詳しくお伝えしていきます。

記事まとめ

  • 中出しセックスの妊娠確率は20%~25%
  • セックス後120時間以内にアフターピルを飲むと避妊効果◎。
  • アフターピルは①産婦人科②オンラインで購入可能。
    オンライン処方だと最短翌日でばれない!

妊娠が不安な方は、アフターピルのオンライン処方がおすすめ。
スマホ一台で、バレずに最短翌日手元に届きます。女の子を第一に考えた優秀なアプリです。

オンラインピル スマルナ

>LINE相談はこちら

妊娠する仕組み

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説! まずは、妊娠の仕組みについて、正しく理解をしましょう。

妊娠する仕組み

1.卵巣に卵ができる
2.卵子が発育すると排卵が起こる
3.卵管で卵子と精子が出会い受精する
4.受精卵が子宮へ移動する
5.子宮内膜へ受精卵が着床し妊娠に至る

中出しをした場合、1回の射精で4000万個以上の精子が膣内に出されます。

その中でも元気のある精子のみが子宮内にたどり着けますが、最終的に卵子のいる卵管までたどり着ける精子は数十から数百個です。

さらに、卵管までたどり着いた精子のうち、1個のみが受精できます。そして、受精卵は、4〜5日かけて子宮へ移動し着床し妊娠が起こるのです!
この妊娠の仕組みの中で、どこかひとつでも上手くいかなかった場合には、妊娠には至りません。

そのため、中出し後に妊娠を防ぐ場合は、受精や受精卵の子宮内膜への着床をアフターピルによって妨げる方法が効果的です。
参照元:八重垣レディースクリニック

中出しで妊娠する可能性は20%~25%程度!安全日であっても中出しは危険!

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説! 中出しをされた場合に妊娠する確率は、20%~25%と言われています。
ただし、中出しされた時期により、妊娠する確率は異なりますので、より詳しく見ていきましょう!

妊娠する確率は、「安全日」とされる排卵期以外なら約24%。「危険日」とされる排卵日に近い場合は、約30%まで確率が高まります。

排卵期は、前回の生理開始から10~17日目頃が目安です。ただし、排卵は、ストレスや睡眠不足など、体調によってズレることが少なくありません。
「安全日だから中出しされても大丈夫」と考えないようにしましょう。

また、中出しに加え、膣外射精(外出し)や「安全日・危険日」を推測するオギノ式等の避妊方法についても注意が必要!
失敗した場合は以下の通り妊娠する可能性があります。

 避妊失敗率(理想的な使用※1)避妊失敗率(一般的な使用※2)
避妊しない(中出し)46.0%46.0%
膣外射精(外出し)4.0%22.0%
コンドーム2.0%18.2%
オギノ式5.0%24.0%
ピル(経口避妊薬)0.3%9.0%

※1理想的な使用…その方法を正しく使用し続けている場合 ※2一般的な使用…その方法を使用している場合

参照:日本における予定外妊娠の医療経済的評価

また、上記のデータから中出しを続けていると、妊娠する確率は46%まで跳ね上がることがわかります。
中出しと他の避妊方法を実践した場合を比較しても、中出しで妊娠する確率の高さは明らかです。

また、基礎体温を測ることで安全日・危険日を推測するオギノ式も失敗する可能性が。「安全日」だからといって中出しをすることが危険であることがわかります。

そのため、安全日・危険日に関わらず、中出しセックスは避け、正しい避妊方法を行っておくことが大切です。
すでに「中出しをされてしまった後」という場合には、続いてご紹介するアフターピルで、すぐに避妊の対処を行いましょう!
参照元:エミシアスタイル

現役産婦人科医おすすめの中出しセックスをしたときの避妊方法2選

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

中出しをされてしまった後の避妊方法として、現役の産婦人科医がおすすめするのが「アフターピルの服用」です!
中出し後に望まない妊娠を避けるために、非常に効果的な方法となっています。

ただし、アフターピルの効果を得るためには、性交後なるべく早く服用することが大切です。 性交後何時間以内に服用しなければならないのか。そして、正しい服用方法やアフターピルの種類について詳しくご紹介していきます。

1. 性交後72時間以内なら国内産アフターピルを飲む

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

中出しをされてしまった性交から、72時間以内であれば、国内産のアフターピルの服用がおすすめです。
72時間以上経過した場合でも、効果は下がりますが、飲まないよりは飲む方が良いと言えます。

アフターピルは、服用することで約5日ほど、排卵を遅らせる効果があるとされています。排卵を遅らせることで、卵管で卵子と精子が出会い受精する確率を下げます。

さらに、受精や受精卵の着床を防ぐ働きもあると考えられており、中出し後の妊娠を防ぐための「緊急避妊薬」となっています! アフターピルを飲んで妊娠しなかった人の確率は、以下の通りです。

・24時間以内の服用…99%
・2日以内…98%
・3日以内…97%

参照元:ジャスミンレディースクリニック 参照元:心斎橋駅前婦人科クリニック

アフターピルの服用で妊娠しない確率は、決して100%ではありませんが、非常に高い確率で避妊できます。
国内で一般的に使用されることの多いアフターピルの種類には、「レボノルゲストレル(緊急避妊剤)」と「プラノバール(中用量ピル)」があります。

それぞれの服用方法と副作用、金額は以下の通りですので、参考にしてみてください。

種類レボノルゲストレルプラノバール
服用方法72時間以内に1錠服用72時間以内に2錠服用/1回目服用後12時間後さらに2錠服用
副作用吐き気や嘔吐の副作用の発現が少ない(不正出血/頭痛/疲労感/めまいなど)吐き気/嘔吐の副作用の発現頻度が高い(不正出血/乳房痛/頭痛/めまいなど)
金額5,000円~10,000円5,000円前後

参照元:おがた婦人科クリニック

アフターピルを
オンライン処方してみる!

2. 性交後120時間以内なら海外産アフターピルを服用

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

中出しをされてから、72時間以上経過している場合は、海外産のアフターピルである「エラ(ウリプリスタル)」がおすすめです。

エラは、性交後120時間以内(5日以内)に服用することで、妊娠阻止率が95%とされています。 日本ではまだ認可されていませんが、海外では一般的なアフターピルの1種です。

エラには、ウリプリスタル酢酸エステル(黄体ホルモン受容体調節剤)が配合されています。排卵を抑えたり、子宮内膜の増殖を抑えたりする働きがあり、受精や着床を防ぐ効果が期待できます。

また、子宮頸管(子宮外側の入り口)の粘液を増加させることで、精子の侵入を防ぐ効果もあるとされています。 また、時間を過ぎた場合でも、エラを服用することはできます。

120時間以内の服用と比べると効果は下がってしまいますが、一定の効果は期待できるので、医師と相談するようにしましょう!

種類エラ
服用方法120時間以内に1錠服用
副作用不正出血/消退出血/吐き気/頭痛/胸痛/月経量の増減/生理不順/下腹部痛など
金額10,000円~20,000円

参照元:ネオクリニック 参照元:心斎橋駅前婦人科クリニック

アフターピル(緊急避妊薬)とは?効果や値段について現役医師が解説
この記事ではアフターピルの効果、種類、副作用について現役の医師が詳しく解説しています。さらにアフターピルの種類やそれぞれの値段、妊娠阻止率についても解説しているのでアフターピルについての疑問がなくなります。

今すぐアフターピルを購入する方法2選

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

アフターピルは、性交後飲む時間が早いほど、効果が高いとされています。中出しをされてしまった後という場合は、今すぐアフターピルを購入するようにしましょう!
こちらでは、今すぐアフターピルが買える方法をご紹介していきます。

1. 産婦人科に行く|即日処方は産婦人科のみ!

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

今すぐアフターピルを貰いたい場合は、産婦人科を受診しましょう。産婦人科で診察を受ければ、即日処方を行ってもらえます。

「最終月経日」や「性交した日時」は、アフターピルの処方時に必要な情報なので、事前に明確にしておくようにしましょう! アフターピルの処方は、保険証なしでも対応している病院も多くあります。未成年でも保護者の同席や同意書の必要なく、処方してもらえます。
家族にバレたくないという方は、事前に病院に連絡をして確認を取ってみてください。

また、混雑が心配な方や、待ち時間に人目が気になるという方は、予約できるクリニックを選ぶのがおすすめです。 産婦人科に来院後の流れもご紹介しておきますので、参考にしてみてください。

産婦人科でのアフターピル処方の流れ

1.問診
2.超音波検査(検査しない医院もあり)
3.アフターピルについての説明
4.今後の避妊方法の指導
5.処方箋の受け取りと会計(院内処方の場合はその場で受取可)

参照元:浅川産婦人科 参照元:新宿駅前さくらレディースクリニック

※通販や個人輸入で販売しているサイトもありますが、ピルは「医師の診断と処方が必要な薬」です。
通販や個人輸入での購入は、効果が無い偽物が届く場合も。決して購入しないようにしましょう!

2. オンライン診療を利用する|診療時間内に通えない人におすすめ

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

近くに産婦人科がない場合や、忙しくて産婦人科に足を運べない時は、オンライン診療の利用がおすすめです! オンライン診療「スマルナ」は、アプリを利用してオンラインで医師の診察を受けられます。処方してもらったアフターピルは、最短翌日に配送してくれるシステムです。

本人確認書類の提出が必要となりますが、保険証以外の身分証明書の提示も可能となっています。利用できる身分証明書は、以下の通り。

・運転免許証
・健康保険証
・マイナンバーカード
・パスポート
・在留カード

18歳以上なら利用でき、アフターピルと分からないように包装した状態で届きます。家族にもバレずにアフターピルを手に入れやすくなっています。
アフターピル受け取りまでの流れは以下の通りです。

スマルナのアフターピル処方の流れ

1.スマルナのアプリをダウンロード
2.会員登録(メールアドレスとパスワードの入力が必要)
3.本人確認(身分証明書の提示が必要)
4.問診の回答
5.医師の選択
6.診察(テキスト及びビデオ診察)
7.決済(クレジットカード又はNP後払い)
8.発送(ヤマト運輸ネコポスにてポスト投函又はヤマト運輸宅急便センター受取サービス利用可)

スマホ1つで診察がスムーズに進みます。忙しい方や家族にバレたくない方はぜひ検討してみてください。

アフターピルを
オンライン処方してみる!

中出しセックスから120時間以降なら妊娠検査薬で確認

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

中出しセックスをしてから、120時間以上経ってしまっている場合でも、まずは産婦人科の医師に相談をしてみましょう。

120時間を過ぎても、アフターピルが有効な場合もあります。
もし、中出しセックスをしてから、かなりの時間が経過しているという場合は、妊娠検査薬で妊娠の有無を確かめるようにしましょう! 一般的な妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後から検査可能です。
なるべく早く検査を行いたいという時には、「早期妊娠検査薬」を選べば、最短で生理予定日から検査ができます。

早期妊娠検査薬は、ドラックストアでの購入も可能です。 妊娠検査薬の使用が初めての人でも使いやすい、おすすめの妊娠検査薬をご紹介しますので、参考にしてみてください。

おすすめの妊娠検査薬

・<アラクス>チェックワンファスト※生理予定日から検査可能
・<アラクス>チェックワン※生理予定日約1週間後から検査可能
・<ロート製薬>ドゥーテスト※生理予定日約1週間後から検査可能

参照元:大宮駅前婦人科クリニック

中出しセックスで妊娠してしまった場合の対処法2選

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

中出しセックスで、万が一望まない妊娠をしてしまった場合の、対処法をご紹介していきます。 妊娠してしまった場合の選択肢は、「中絶手術」もしくは「出産」の2つです!

それぞれ詳しく解説していきますので、妊娠してしまった場合にどちらを選択するか考えてみましょう。

1. 中絶手術を受ける

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

中出しセックスをして妊娠した場合、やむを得ない事情で出産できない場合もあります。そんな時は、中絶手術(人工妊娠中絶)を受けることが可能です。

中絶手術ができる期間は、母体保護法で「妊娠22週未満」と定められています。 妊娠の週数によって、中絶手術の内容が変わるので、それぞれご紹介していきます。

中期中絶妊娠12週1日目~妊娠21週6日目人工的に陣痛を促し死産として取り出す方法費用:約45万円前後20円
初期中絶妊娠11週6日目まで掻把法(器具を使用し掻き出す方法)
吸引法(内容物を吸い出す方法)
費用:10万円~15万円20円

妊娠22週未満を過ぎると、中絶手術は認められません。
また、早めに中絶手術を受けた方が、体への負担も少なくなりますので、なるべく早く産婦人科を受診するようにしてください。
参照元:高村医院 参照元:堀産婦人科

吸引法とソウハ法の違いとは?2つの中絶方法の特徴や費用の目安を医師が解説します
吸引法って何だろう?中絶は吸引法とそうは法どっちがいいんだろう?そのようにお考えではありませんか。本記事では現役の医師が吸引法の特徴をメリットやデメリットを解説します。またそうは法の特徴をメリット、デメリットを含めて解説します。この記事を読めばどららの中絶の方法がいいのか判断できるようになります。

2. 出産する選択をする

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

中出しセックスをして妊娠した場合、まずはパートナーや家族と話し合いを行いましょう! 結婚の話が出る前であったとしても、妊娠をきっかけに結婚するカップルも多くいます。
また、家族のサポートがしっかりと得られるなら、安心して出産という選択もしやすいはずです。

せっかく授かった命です。中絶の選択を行う前に、今一度出産という選択ができないのか、考えてみるようにしてみてください。

効果的な避妊方法3選!今後使える現役産婦人科医おすすめの方法を解説

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

中出しセックスは、妊娠する確率が高いだけでなく、性感染症のリスクも伴います。 妊娠を望んでいないのであれば、正しい避妊方法を行う事が大切です。
「避妊をしなきゃいけない」とわかっていても、「彼氏が協力してくれない…」という方も少なくありません。

そんな時でも、女性だけでできる避妊方法もありますので、実践してみるのがおすすめです!
ここからは、現役産婦人科医もおすすめする効果的な避妊方法3つをご紹介していきます。

1. 低用量ピルを服用する|月経不順やイライラも改善できる

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

女性側だけでできる効果的な避妊方法として、「低用量ピルの服用」があります。
低用量ピルは毎日1錠同じ時間に服用していくことで、避妊効果が得られます。

低用量ピルのメリット

・約99%の高い避妊効果
・生理痛や月経前症候群(PMS)の改善効果あり

低用量ピルは、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」2種類の女性ホルモンが配合された錠剤です。
周期に合わせピルで女性ホルモンを体内に取り入れることで、脳は「ホルモンが充分に分泌されている」と勘違い。

ホルモンを分泌する必要がないと判断した脳は、ホルモン分泌をしなくなるため、卵子が育たず排卵も起こりません。 排卵が起きないので、望まない妊娠を防ぐ効果が期待できます。

種類低用量ピル ・トリキュラー ・マーベロン ・ファボワール ・ヤーズ ・ヤーズフレックス
避妊率約99%
副作用吐き気/嘔吐/頭痛/めまい/不正出血/血栓症など

低用量ピルは、医師の診断と処方が必要な薬となります。産婦人科を受診するか、オンライン診療を利用することで購入可能です。

オンライン診療「スマルナ」であれば、自宅で診察から処方まで済み、低用量ピルが届きます! 手軽に低用量ピルを購入したい方はぜひ利用してみてください。

低用量ピルを
オンライン処方してみる!

参照元:あおぞらクリニック

低用量ピルとは?効果や副作用・購入方法・服用方法まで医師が解説します
低用量ピルってなんだろう?名前は聞いたことあるけど便利そうなら使ってみたい。そのようにお考えではありませんか。この記事では低用量ピルの特徴やメリットについて解説します。さらに低用量ピルの副作用や購入方法、服用方法まで解説するので、これでもう低用量ピルについてわからないことはなくなります。

2. コンドームを装着する|性病を防ぐことができる

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

男性側の協力が得られるのであれば、コンドームでの避妊方法があります。性交時の挿入前に、男性性器に装着することで避妊が可能です。

コンドームのメリット

・性感染症の予防ができる
・手軽に購入できる

コンドームは、薄いゴム製の袋状となっており、性交前に男性性器に装着することで、精子が女性性器に侵入することを防ぎます。

女性性器へ精子が入らなければ、受精も起こりませんし妊娠もしません。
ただし、コンドームの失敗率は3%~14%と高めです! 挿入前に必ず装着を行ったり、射精後は精子が漏れないようにしたりと、正しい使用方法を守ることが大切です。

種類コンドーム
金額1ケース1,000円~5,000円
避妊率約85%

コンドームは、薬局やコンビニ、スーパーで購入が可能です。
手軽にできる避妊方法なので、コンドームでの避妊を行っている方が一般的には多いとされます。

また、コンドームは粘膜を接触させないため、避妊方法の中で唯一性感染症の予防効果があります。 低用量ピルと併用することで避妊率も高まるため、併用がおすすめです!
参照元:Dr.北村のJFPAクリニック 参照元:ウィメンズクリニックかみむら

3. ミレーナを挿入する|最長5年避妊効果が続く

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

効果的な避妊方法として、子宮内に装着するタイプの「ミレーナ(子宮内避妊器具)」もあります。 最長5年使用でき、コスパが高いのがおすすめのポイントです。

ミレーナのメリット

・長期間の効果が期待できる
・過多月経や月経困難症の緩和

ミレーナは、T字状の柔らかいプラスチックでできており、子宮内に装着して使用します。

黄体ホルモン(レボノルゲストレル)が付加されており、子宮の中に持続的に黄体ホルモンを放出。 黄体ホルモンを放出することで、子宮内膜を薄くし、受精卵の着床を防ぐのです!

また、子宮の入口部分の粘液を変化させることで、精子が子宮内に侵入するのを防ぐ効果もあります。

種類ミレーナ
金額自費:約3万円/保険適用:約1万円
避妊率99.8%
副作用下腹部痛/不正出血/腰痛/過長月経

ミレーナは、産婦人科で装着できます。月経困難症や過多月経の治療目的であれば、保険適用となります。

ただし、出産経験がない場合は、ミレーナが入りにくかったり、装着時に痛みを伴うことがあります。医師と相談し、装着が可能か判断してもらいましょう。
参照元:エナレディースクリニック 参照元:ジャスミンレディースクリニック

ミレーナとは?副作用や費用などを徹底解説
この記事では、仕組みや効果、副作用から費用に至るまで、ミレーナについて詳しく知ることができます。また、ミレーナ以外の避妊方法とも比較していくので自分にあった避妊方法を見つけること可能です。

中出しセックスをした場合はアフターピルで妊娠を防ごう!

中出しで妊娠する確率は?現役産婦人科医がすすめる効果的な避妊方法も解説!

中出しセックスをした後は、妊娠する確率が20%~25%あるため、早めにアフターピルで避妊を行うのがおすすめです。 アフターピルは、産婦人科で即日処方してもらうことが可能です。 産婦人科を受診するのが難しい方は、オンライン診療「スマルナ」を利用してみてください。 また、妊娠の心配を無くすためにも、日頃から正しい方法で避妊を行っておくことが大切です。 こちらの記事でご紹介した効果的な避妊方法を実践し、不安を解消していきましょう!

さて、ここまで読み進めてみたけど、「スマルナは高いらしいから辞めておこうかな…」とお考えではないですか?

2022年6月1日から価格が大きく改定され、実は他社サービスと比べても最安値でピルを購入できるようになりました。

 スマルナオンライン診療
A社
オンライン診療
B社
1シートの料金(税込)最安値!
2,380円~(*1)
3,333円~2,937円~
内訳
お薬代2,380円~(*1)2,783円~2,937円~
送料0円550円0円
診察料1,500円(*2)1,650円1,500円

(*1)12カ月分の一括払い時
(*2)初回や更新時に診察料として発生

よりピル服用を続けやすくするための価格改定であり、サービス内容は今までと一切変わりありません。安心感はそのままで、よりお得に購入できるようになりました。

これからピルを買おうかと悩んでいる方には是非おすすめです。

アフターピルを
オンライン処方してみる!

Author

東京プレイヤーズクリニック院長。2016年に帝京大学医学部卒業後、都内の病院にて臨床研修を経て2018年9月に東京プレイヤーズクリニックを恵比寿に開設。累計500人以上の患者を診察する人気医師。

河野 太郎をフォローする
アフターピル 中絶
メディオンクリニック
LINEお悩み相談
アプリでピル処方
タイトルとURLをコピーしました