産婦人科医に無料相談|メディオンクリニック【公式】

LINEでスピード相談

受付/24時間 土日祝もOK

相談無料
相談窓口一覧

アフターピル

低用量ピル

月経移動

人工妊娠中絶

出生前診断

卵子凍結

ダウン症だったら中絶する?出生前診断で陽性だった妊婦の体験談をもとに考えてみる

出生前診断

「ダウン症だったら中絶していいのかな?」
そのようにお悩みではありませんか?

自分の子供がダウン症かもしれないとわかった時に倫理的に中絶をしていいものかどうか、周りの意見が気になりますよね。

そこでこの記事では出生前診断で陽性と判定された妊婦たちがダウン症とわかった時に中絶についてどう考えたかを解説します。さらに中絶を選択した後にどのような未来が待っていたかまで体験談を元に解説しているので、もうダウン症の中絶について悩むことはなくなります。

  • ダウン症の中絶率
  • ダウン症の子供を中絶する理由
  • ダウン症の子供を中絶したその後
  • ダウン症の中絶の期限

ダウン症のエコー写真

出生前診断をして陽性だった場合に妊婦の97%が中絶を選択しています。

2013年4月から2017年9月までの約4年半で51,139人が出生前診断を受けて933人が染色体の異常と判定され、そのうち901人が中絶を選択しました。妊娠を継続した妊婦はわずか26人で2.8%しかいませんでした。

中絶の是非に関しては意見がわかれます。「生命の選別」につながるとして反対する意見もある一方で、選択の自由があるとして容認する意見もあります。

実際には法律上は問題がいないのでダウン症と判定された場合には中絶を選択する妊婦が圧倒的に多いです。

ダウン症の子供を中絶する人の理由

母に抱きつくダウン症の女の子

出生前診断でダウン症だと判明した場合に中絶する人が多いのには理由があります。ここでは中絶を選択した妊婦たちがなぜ中絶を選択したかについて体験談を元に解説していきます。

経済的に育てるのが困難だから

ダウン症の胎児は心臓病や呼吸器の疾患などの重度の合併症を併発して生まれてくることが多く、生まれた直後に手術が必要だったり、長期的に検査やケアが必要だったりします。

ダウン症は小児慢性特定疾病医療費助成制度特別児童扶養手当の対象になりますが、通常の病気より多く国が医療費負担をしてくれますが、補助が出るのはそれぞれ18歳と20歳までですし生涯でかかる医療費は数百万円におよぶことが予想されます。

そのためダウン症の子供を育てることが経済的に難しいと判断して中絶を選択する人が多いです。低所得世帯での中絶率は高く、国民生活基礎調査で年収300万円未満は30.6%(2018年)であったのに対し、ダウン症児のうち年収300万円未満の世帯で暮らす人は14.4%と、低所得帯の率は明らかに低い結果が出ています。

子供が苦労するのを見たくないから

ダウン症の胎児の合併症の中には心臓が一部欠陥していたり生まれる前から死亡が確定してしまっている子もいます。そこまで重度の合併症でなくても、生涯をかけて合併症と付き合う必要があるため他人との違いや痛みに苦労することが多いです。実際ダウン症の平均寿命は一般的な平均寿命に比べて10歳ほど短いです。

ダウン症の平均寿命はどれくらい?最新のデータと寿命が短くなる理由について解説します
この記事では「ダウン症の寿命」について現役の医師が詳しく解説しています。さらにダウン症の寿命が短くなってしまう理由についても解説するので、この記事を読めばダウン症の寿命について分からないことがなくなるはずです。

仮に健康に長く生きられたとしても社会からの迫害・差別などで精神的苦痛を味わうことも多いです。

また「一般就労(一般企業の障害者枠雇用も含む)」や「就労継続支援A型」など、最低賃金法が適用される雇用形態で働いているダウン症の人は8人に1人(12.6%)しかいないため、親が死んだあとに経済的自立を達成するのが難しいのが実情です。

そのため苦労する我が子を見たくないと判断してやむなく中絶を選択する人もいます。

ダウン症の子供を中絶したその後

出生前診断の結果を見てダウン症の子供を中絶した家族がその後どのような人生を歩むのかを、実際の体験談を元に解説します。

罪悪感で苦しむ人も多い

罪悪感で苦しむ人

出生前診断でダウン症と判定された胎児を中絶すると、罪悪感で苦しむ人がいます。

[jin-iconbox06]自分が思っていたような人間ではないということを受け入れなくてはならないので、自己理解が少し揺らぐ。[/jin-iconbox06]

[jin-iconbox06]中絶は正しかったと思いますし、まったく後悔していません。でも間違ったことをしたかのようにも感じる。[/jin-iconbox06]

あまりのショックにPTSD(心的外傷後ストレス障害)の一種であるPAS(中絶後遺症候群)になる人もいます。

中絶は命の芽を詰む行為ではあるので生涯をかけて中絶した事実と向き合うことになります。良し悪しには議論の余地がありますが、よく考えてから中絶するか産むかの決断をする必要があります。

妊娠しにくくなることはない

妊娠した女性のお腹

中絶をしたからといってその後妊娠しにくくなることはほとんどありません。手術中の事故や短期間で複数回の中絶手術を行った場合には感染症を発症し妊娠をしにくくなることはありますが、基本的には次回の妊娠に影響は出ないと思って問題ありません。

ただし次回の妊娠まで期間が空いて年齢的に妊娠が難しくなったりダウン症の子供が生まれてくる確率が高くなることはあるので、年齢を踏まえた上で決断をしましょう。

ダウン症の中絶はいつまでに決断すればいい?

手術の様子

中絶手術は母体保護法により妊娠22週までと定められています。妊娠22週以降の中絶手術は法律違反になるためどこの病院でも行うことができません。

そのためダウン症の中絶を行うかは妊娠21週と6日までに決定しなければなりません。

中絶手術が可能な期間はいつからいつまで?必要な準備や書類の提出方法まで徹底解説!
中絶したいけどいつまでできるのかな?そのようにお考えではありませんか。本記事では現役の医師が中絶が可能な期間について詳しく解説します。また中絶を受けるまでに必要な準備、中絶を受けるまでの手順について詳しく解説するので、もう中絶可能な期間だった場合すぐに中絶手術を受けるまでにすべきことがわかります。

ダウン症の事前検査である新型出生前診断(NIPT)は妊娠10週目から可能ですので余裕を持って受診してしっかり考えて決断をするようにしましょう。

メディオンクリニックでは新型出生前診断(NIPT)の無料LINE相談を行っていますお気軽にお問い合わせください。

出生前診断の無料相談をする

>メディオンクリニック公式LINE@

ダウン症だったら中絶する? まとめ

今回は出生前診断でダウン症と判定されたときの中絶率や中絶する理由、中絶したその後、中絶の期限について説明しました。

出生前診断でダウン症と判定された場合には経済的理由や子供のことを考えて中絶を選択する人が圧倒的に多いです。一方で罪悪感に苦しむ人も大勢いるため一概にどちらがいいかは個人で考えるほかありません。この記事が決断の助けになっていれば幸いです。

メディオンクリニックではダウン症の中絶に関する無料カウンセリングを行っています。お気軽にお問い合わせください。

中絶の無料相談をする

>メディオンクリニック公式LINE@

アプリで解決
お急ぎのピルの処方はスマホでオンライン処方がおすすめです! アフターピル・低用量ピル・月経移動ピルが誰にもバレずに、最短翌日に自宅に届きます♬ 

ピルのオンライン処方を試してみる!

>LINE相談はこちら

Author

東京プレイヤーズクリニック院長。2016年に帝京大学医学部卒業後、都内の病院にて臨床研修を経て2018年9月に東京プレイヤーズクリニックを恵比寿に開設。累計500人以上の患者を診察する人気医師。

河野 太郎をフォローする
出生前診断
メディオンクリニック
LINEお悩み相談
アプリでピル処方
タイトルとURLをコピーしました